『だがしかし』のコトヤマさんの新刊が店頭に平積みされており、試し読み本に目を通したら面白かったので買って参りました。
田舎×お嬢さま×駄菓子の『だがしかし』に対し、『よふかしのうた』は団地×吸血鬼×夜更かしなお話。
前作もキャラが立ちまくりでしたが今回も圧倒的な三白眼率で、ところどころちょろさが滲み出る吸血鬼ヒロインの七草ナズナのデザインがこれまた秀逸で素晴らしい!。
言動がいちいちエロったらしいのは枝垂ほたると同じだけど、あの子ほど世間知らずじゃないので主人公と会話がきちんと噛み合うのが有難い(笑)。
題材が題材なだけに夜が持つ独特の空気感、あの日中とは違う非日常な雰囲気が凄くよく出ていて、そういうところも個人的に好みでした。
それと同時発売された『だがしなど』は未収録作品とイラスト集。
新書判サイズ(標準的な少年少女マンガサイズ)なので小さいですが、イラスト部分は全てカラーで収録。
『だがしかし』のみならずオリジナルイラスト、何故か上坂すみれ嬢のバースデーグッズイラストなんかも載ってますが、須らく三白眼で本当に三白眼が好きなんだなぁ~と。
前にも書きましたが私の中では三白眼と言えばコトヤマさんと幾花にいろさんが双璧で、いつかどこかで共作して欲しいと思っております。