画面が逝ってしまったiPad mini 第5世代の代替品として、クロネコ延長保証が手配したiPad mini第6世代が届きました。
交換品の指定をしたのが6月30日の夕方で、Apple製品が予告なく値上げを断行したのが7月1日。
修理診断に2週間掛ったので\(^o^)/オワタと思ったら、即時手配をしてくれたようで支払いは保証上限額を差し引いた62,938円で済むミラクル。
高額出費に変わりはないのだが今回の件、振り返ってみれば全てが上手いこと噛み合い過ぎていて、ある種の天啓だったのかもしれない。
という訳で1世代更新した第6世代iPad mini。
容量は64GBだと『デレステ』『FGO』『ウマ娘』のデータだけでカツカツになるので256GBにしたった。
内容物は充電アダプタ・ケーブル・本体・取説など。
本体は少し小さくなるもホームボタンが無くなった事で画面サイズは8.3型にアップ。
Touch IDが電源ボタンに一本化されたのは良いが、ホームボタンが画面下のバーをスワイプするという操作はホント違和感しかない…(;一_一)
違和感と言えば側面にapplepencil(第2世代)の充電機構が割り当てられた結果、音量ボタンが上部に追いやられたのも悩みどころ。
無意識で操作すると十中八九「どこいった?」となるし、公共の場で爆音再生してしまう「あるある展開」になったら初動は絶対遅れる…。
外部接続ケーブルは「USB Type-C」に変更。
EUで統一する法案が可決された以上、今後Lightningケーブルは廃止せざるを得ないか?。
手持ちのハブを繋いだらSDカードが読み込めた。
まぁ書き出しや編集、ブログへのアップなどはPCの方が楽なので使う事はないが…。
HDMIでテレビに出力してみる。
大画面『FGO』とか、どうでしょう?。
iPadで積極的にカメラを使う人も稀だろうがフラッシュが追加され、センサーも1,200万画素にアップしたもよう。
ただ、これまでのフラットデザインと違いレンズ部が出っ張ったので保護する為にもケース装着は必須。
先日GETした新衣装タイキさんで「うまぴょい」。
画面が大きくなって、スピーカーが両サイドに配置されたので、動画視聴とかにも向いてそう。
取り敢えず傷を付ける前に保護ケースを手配せねば…。