いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

ペルソナ5完全版『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』10月31日発売。

両国国技館で開催された「PERSONA SUPER LIVE P-SOUND STREET 2019 〜Q番シアターへようこそ〜」にて2016年発売の『ペルソナ5』の完全版となる『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』が正式発表されました。


新キャラ、新イベント、新機能。
追加要素モリモリで正直今までの『ペルソナ5』とはなんだったのか…というのが率直な感想。
特にスキップされた「3学期」は脚本上仕方がないのかと思いきや今回実装されていて「だったら最初からやってくれよ」と思ったのは私だけではないはず。

女主人公と噂されたキャラは新たな怪盗団メンバーのようでガッカリしてるファンも多そうですが、割と充実していたP5ヒロインズに更に1人加わるとか遂に10股達成ってことですかっ!!。
さすが屋根裏のゴミ、そこにシビれる!あこがれるゥ!。

P4のクマよろしくモルガナがイケメンになったり、「おまわりさんこっちです」な双子連れ出しデートが実現するなど、既定路線といえば既定路線ですが、個人的に裏主人公である明智の救済もワンチャン期待したいところ。
相当な人数殺してて同情の余地は無いんだけど、彼は闇落ちした主人公という表裏一体の存在な訳で、それであのフェードアウトは正直納得がいかなかったんですよね。

f:id:otaku4160:20190425000005j:plain

発売は2019年10月31日でまたフルプライスでリリースされるそうですが、これって
既存ソフトを持ってる人は割安で追加アップデートとかできなかったんですかね?。
P3FESの時はアペンドディスクという救済措置があったのに、この売り方だと明日から中古市場にP5のソフトが大量に出回ることになって「なんだかなぁ~」って感じですわ…(;一_一)