いまここにあるもの

OM-D遣いのBROMPTON乗り。そしてアニメや映画好きのオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

NHKで放送された「ガンダム誕生秘話」を観た。

f:id:otaku4160:20190330212115j:plain

NHK総合で昨晩放送された『ガンダム誕生秘話』を視聴した私です。
ガンダム制作時の裏話は情報としては知っていたのですが、こうして関係者の方々が直接語られると理解が深まって、より楽しむことができました。
スポンサーからの注文。視聴率の低迷。現場の疲弊と反比例するスタッフの作品愛。
おもちゃ会社のお偉方に叩かれ、放送が打ち切りされたにもかかわらず、人気がジワジワと広がり再放送や劇場版を経て、今や世界的な名声を得るに至った逆転劇はここ数年ドラマや映画に引っ張りだこな池井戸潤作品的な痛快さがありますね。

劇場版の2作目の話が来る確信があったと語る富野さんや、ヤマトの打ち合わせの場でガンダムの初回放送を流してやったと嬉しそうに話す安彦さん、打ち切りになって(現場がボロボロだったから)富野さんには申し訳ないけど喜んだと言う板野さんなどなど、子供のようなキラキラとした目で当時を振り返るレジェンド達の歯に衣着せぬインタビューがとにかく面白かったです。
凄く踏み込んだ内容で感心していたら番組作りに氷川竜介さんが関わっていて納得。
4月4日と4月6日に再放送もあるようなので見逃した人は是非ともチェックしてみてください!。

最後に放送当日(正確には日を跨いで前日)、訃報が飛び込んできた『機動戦士ガンダム』にもミライ・ヤシマ役で出演されていた白石冬美さんのご冥福をお祈りいたします。
また1人ガンダムのオリジナルキャストの方が旅立ってしまった…(合掌)。