いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

電動エアダスターを買ってみた話。

Amazonセール時に付与された期間限定ポイントが切れそうだったので、前から興味があった電動エアダスターを買ってみた私です。

検索するといろいろなメーカーから出ていて、サイズも様々なんだけど、怪しい中華製品は除外し、「空気入れ」や「空気抜き」としても使え汎用性が高そうな日本メーカーのオーム電機製品を入手したった。

内容物一式。
エアダスター用途だけなら、もっと小さくてスタイリッシュなデザインのもあるのだけど、結局バッテリー容量も小さく(駆動時間が短く)なるし、ある程度大きい方が送風モーター含め無理がないんじゃないかなぁ…という素人考え。

【写真左】充電端子はきちんとUSB Type-C。
【写真右】バッテリーは6000mAhでカタログスペックだと弱モードで30分使える。

【写真左】物理ボタンはグリップ部に2ヵ所(上がライトで下が電源)。
【写真右】バッテリーインジケーターは4つライトタイプ。

早速ロジクールのキーボードを掃除してみる。
ON・OFFが電源ボタン長押しなので起動・停止に多少タイムラグが生じるのと、モーターで風を発生させるので音はそれなりにある。
風量はアタッチメントを先細りタイプにして最大風量にすれば結構なパワーがあって好し。
ただLEDライトの必要性はイマイチ解らんかった(汗)。