いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

2021年11月19日「部分月食」

ピークが18時という事で仕事終わりに急いで帰宅し「部分月食」の撮影に挑もうとしたら、見計らったように雲が流れて来て時間潰しに観ていた実写版『カウボーイビバップ』の出来の酷さも相まって怒りしかない私です。

f:id:otaku4160:20211119175204j:plain

[E-M5 MarkⅡ+M.ZD 300mm F4.0 IS PRO+MC-20:マニュアル]

ピークの時間は完全に雲に覆われたので、その直前の17時50分頃に切れ間から何とか撮影した1枚。
薄曇りで不鮮明かつ、SSも稼げず実に不本意な結果となりました。

f:id:otaku4160:20211119183952j:plain

[E-M5 MarkⅡ+M.ZD 300mm F4.0 IS PRO:マニュアル・トリミング]

ようやく顔を出したのが18時40分頃。
テレコン付けるとSSが稼げないのでマスターレンズのみだが、相変わらず薄曇りでこんなもんです。

f:id:otaku4160:20211119174756j:plain

[E-M1 MarkⅡ+M.ZD 40-150mm F2.8 PRO:マニュアル・トリミング]

「ポラリエU」の月追尾モードを使おうと思ったら北極星が見えなかったので詰んだけど、適当にそれっぽい方向に向けてインターバル撮影していた中の1枚。

f:id:otaku4160:20211119235128j:plain

[E-M1 MarkⅡ+M.ZD 12mm F2.0 LB:マニュアル]

ちなみに今現在、あれだけあった雲が嘘みたいに無くなり満点の星空にお月様が輝いております。
(嫌味か!!)

次に全国で食の最大が観測できるのは65年後だそうで、多分その頃には死んでるね、私は…(;一_一)