いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

IZUMI 「IZF-E863」で10年振りに電気シェーバーを更新した話。

気付いたら10年以上使っていたPanasonic「ES-ST23」↑のバッテリーがそろそろ限界なので新しいシェーバーを入手した私です。

物は老舗国内メーカーIZUMI の「IZF-E863」。
本体・替え刃共に5年保証を謳うなど、かなりの自信作らしく、新製品発表会のニュースで見た時から気になっておりました。

先月やっていたYahoo!ショッピングの「超PayPay祭」でクーポンや還元で実質2.6万ほどで入手でき悦に浸っていたら、届いた直後に「1万円キャッシュバック」が始まって涙目。
まさかシェーバーでこういうキャンペーンが行われるとは思ってもみなかった…orz

気を取り直して製品開封
このモデルには「充電式」と「充電・交流式」の2タイプあるのだが、カラーリング的に私は後者をチョイス。
(ちなみに価格は同じだった)

発表会のニュース記事でサイズ感は知っていたが、やはり大柄。

流線形の「ES-ST23」と並べると、かなり厳つい。

持ち手の電源ボタン下にバッテリー残量表示あり。

充電は専用スタンドではなくUSBタイプC。
フル充電から1日1回3分使用で約1ヵ月持つそうで、更に電池切れから1回剃れるリザーブモードを搭載。

刃はこんな感じ。
面で構成されているのは広い範囲を素早く剃るためだそうだが、刃がある程度可動するとは言え顎などの曲面ではそのメリットを全く感じない。

鼻の下などを剃る為に1ヵ所ホップアップするギミックもあるが、こんな事するなら普通に山なりの刃で良かったのでは?と思う。
※折り畳み式のキワゾリトリマー完備。

分解するとこんな感じで水洗い可。
メーカーによっては洗浄機付きモデルもあるが、そういうのを使わずとも切れ味が5年間変わらないと謳っているので、ずぼらな人間には有難い。

購入してから数日使った印象だが、パワーが強い分振動も大きく時間を掛けて剃ると手が痺れる感じがするのが気になるところ。
前記の面で構成された刃に関しても顔面にそんな平らな部分は無い訳で、個人的にはこれまで使っていた「ES-ST23」のようなモデルの方が性に合っていたかも…とちと後悔。

まぁ慣れの問題もあるのでしょうし、(当たり前だけど)きちんと剃れて、何よりバッテリーの持ちが格段に良くなったので末永く使って行きたいと思います。