いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

ブラックフライデーで「CYCPLUS CUBE」が安かったので購入した話。

当方トピークの携帯ポンプを長年愛用しているのだが使用頻度に対する携帯性の悪さと、何より購入から10年以上が経過し経年劣化でガタが来たもんで入れ替えを検討していたところ、CO2ボンベ式と同等のサイズで繰り返し使える電動式ポンプの存在を知り情報を集めていたら、たまたまAmazonブラックフライデーのセールで「CYCPLUS CUBE」が値下がりしたので勢いで発注してしまった私です。

パッケージ内には「取説」「充電用USBケーブル」「ポンプ本体」「米式用ノズルピン」「密封シール(予備)」が封入。

商品の動作などの詳細に関しては諸先輩方がアップした動画が分かり易いので、そちらを見てもらうとして、私は「ブロンプトンで使えんの?」ってところを検証したい。

まず後輪(内装ハブ式・純正)の場合、スポークの間隔が広いのでそのまま使用可能。

問題は前輪側でスポークがガッツリ干渉するので短いバルブのチューブを使ったとしても物理的に使用不可。

なのでブロンプトンで運用する場合は別売の「延長ホースセット」↑が必須となる。
私が調べた限りこういうアダプタを純正で用意しているのは「CYCPLUS CUBE」だけなので、各種ミニベロでも確実に使いたいという人はこちらを買うのが良いと思います。

最後にブロンプトンの純正ポンプ&トピークのロードモーフGとサイズ比較。

唯一にして最大の難点である

「ブオォォォォォォォォォォォォォォ!!!!!」

というバチクソにデカい動作音さえ許容できれば、小型軽量で充電すれば繰り返し使え、何よりボタンを押すだけで空気を充填できるので選ばない理由はないでしょう。、