いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

「グローバルシャッターはじめました」SONY「α9Ⅲ」発表。

フルサイズミラーレスの先駆者として長らく独走状態だったが、本気を出した途端あっという間にシェアを奪い返したCANONや、玄人好みの機種や高性能なレンズ群で着実に支持を集め始めたNikonという、かつての業界2トップの猛追を受けるSONYが遂にデジカメ界の「シンギュラリティ」となる「グルーバルシャッター」を実装した「α9Ⅲ」を大々的に発表しました。

何を置いても120コマ/秒+ブラックアウトフリーの圧倒的な連射性能。
それに裏打ちされた露出オーバー知らずの最大1/80000秒のシャッター速度。
そして全速フラッシュ同調とプロユースへの訴求力が半端なく、それでいて国内推定価格88万と必要な人は何を置いても突撃すること間違いなし。

ただ用途によってはプロの現場でも明らかにオーバースペックで、ぶっちゃけCOMSセンサーの電子シャッター歪みも鉄道を真横から撮ったり、ゴルフのフルスイングだったり、扇風機の羽など「いじわる」な被写体でない限り、そこまで目立たないのもまた事実。

何より「グローバルシャッター」の欠点と言われている画質面の不安はやはりあって、2460万画素と控えめな画素数ながら高感度ではノイズが目立つもよう。

CMOSセンサーもかつては画質面でCCDセンサーに敵わないと言われていたので、この辺りは世代を重ねれば解決されていくでしょうが、現段階では「オールラウンダー」ではなく、あくまで連射特化型であり、それ故の「α9」ナンバーなんでしょうね。