いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

ヨドバシカメラで各社のカメラを弄って来た。

オリンパスがやる気ないから他社への乗り換えも含め、ヨドバシカメラで小一時間いろんなカメラを弄りまくってきた私です。
やはり実際に触ってみるとカタログスペックじゃ分からない部分が見えてきますね。

行き成り全部入れ替える勇気は無いので一先ずボケ要員としてフルサイズミラーレスと単焦点の1本でも買ってみようかと独走中のソニーのα7Ⅲを弄ってみたが、ボタンやダイヤルの少なさ、フルサイズの大振りなレンズを使うには貧弱なグリップ、何より上品とは言い難いシャッター音が気に食わず一気に興味が薄れてしまった。(個人の感想です)

レンズの多様さで言えばEマウント一択で、そういった理由からニコキヤノは論外。
次点のLマウントだとパナのS1はデカすぎだし、シグマのfpは小さすぎて用途が限られるので、なかなかコレだ!と言える機種が無いもんだ。

センサーサイズやサードパーティーのレンズを考慮しなければ、凝縮感、操作性、シャッター音、グリップなどなど、フジフィルムのX-T3がカメラとして一番ツボで、液晶モニタも特殊機構で光軸からズレずに縦位置に出来るのもポイント高し。
CP+前日に発表されるX-T4にボディ内手ぶれ補正が搭載されればOM-Dと同じような感覚で使えそうだし、マウント変更するならやはりXマウントが最有力候補かな?。

f:id:otaku4160:20200205221925j:plain

そんな私の気持ちを知ってか知らずか帰宅したらオリンパスからPEN-Fの最終在庫放出の案内が届いておりました。
ポイント上限15%利用でボディ(シルバーのみ)が84.830円とか↓のレビュー記事みたくVF-1と17mm F1.8を付けて遊びたい気持ちが沸々と…。

PEN-FはNikonのDf同様、その拘りに反し思うように売れなかったらしく後継機の噂も聞こえて来ないので手元に1台あってもイイかもしれないけど、マウント変更すら考えてるのにこれ以上ボディを増やしても仕方ないんだよなぁ…(;一_一)