いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

ブロンプトンで派手にすっころんでシートポストのヤグラとサドルがひん曲がった話。

↑先日のポタリング後に輪行し地元に戻って来てから、道路のクラックにタイヤを取られ買って5年くらい経つブロンプトンで初めて走行中盛大にコケました。

咄嗟に受け身を取ったのでGパンがベロンして、ホルスターバッグに穴が開き、右肘を強打したくらいで出血もなかったのは不幸中の幸い。

問題はブロンプトンでして、なんかサドルが変な角度になっていて「俺、頭打ったかなぁ…」と思ったけど、冷静に見てもめっちゃ歪んでるんよね。

確認するとチタン製シートポストのヤグラがグニャりと逝って見るも無残な状態になっておりました。
ロードバイクでも何度かクラッシュしてるが、ここがぶっ壊れたのは初めてで、やはりこの構造のヤグラは衝撃に弱いということか。

シートポスト自体は曲がっていないので破損した部分だけ交換すれば現状復帰できるかと期待したが、この形のヤグラはネット検索してもばら売りされておらず詰む。

最終手段でメーカーにパーツ売りできるかメールで問い合わせしようとしたら「業者専用」とか注意書きがされていて「ふざけんな!」と途方に暮れる。

取り敢えずブロンプトンを走れる状態にしないといけないので純正のシートポストとヤグラに戻したんだけど、保管していたシートポストの一部がサビが出ていてテンションがさらにダウン。

しかもよくよく見ればサドル自体もなんか湾曲しててwiggleのセール品とは言えセライタリアのサドルってこんな軟弱なんすかね?。
もしかしたらそれだけ派手にクラッシュしたという事なのかもだけど、取り敢えず座って違和感はないのでこのままいこうと思います…(;一_一)