いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

H&YドロップインCPLフィルターの回転の悪さを改善した話。

f:id:otaku4160:20210616010457j:plain

MARUMI製のフィルターホルダーに対して唯一不満だったH&YのCPLフィルターの回転の悪さを解消するミッション。
我慢して使っていたが指が痛くなるレベルで回らんので現場でぶち切れる前に手を打つ事にしました。

f:id:otaku4160:20210616010630j:plain

取り敢えず分解を試みたが、外観上外せるネジは1ヵ所だけで、そこを取っても操作ダイヤルが外れるだけで大本のフィルターは分離できず。

f:id:otaku4160:20210616011019j:plain

こうなるともうやれる事は潤滑油の注入になる。
完全に自己責任だけど自転車用の物を隙間から塗布。

f:id:otaku4160:20210616011052j:plain

あとは回転して馴染ませたら、MARUMIと同じくらい軽い力でクルクル回るようになりました。
どの程度持続するか分からないけどチェーン用だから耐久性はそれなりにあるだろうし、何より操作時のストレスから解放されたので良しとしよう。

※重ねて書きますが真似する場合は自己責任でお願いします。

 ■関連記事■