いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

コミケ前日に参加証(リストバンド)を買った話。

台風の影響なのか晴と雲と雨で予報がコロコロ変わって、行こうか迷っていた夏コミなんですが、今週入ってからマジでもらい事故みたいなトラブルに巻き込まれっぱなしでウンザリして帰りに半ギレで参加証を購入してきた私です。

冬コミの時はサイトでチケット購入→現地でリストバンドと交換だったけど、今回は「アニメイト」「とらのあな」「メロンブックス」の通販・店頭で参加証(リストバンド)を事前購入する形になった模様。
(午前入場1.210円・午後入場550円)

「前日だし売り切れてるかな…」とダメ元で最寄りの「アニメイト」に立ち寄ったら普通に売ってたので購入したけど、確認用のQRコードやシリアルナンバーが一切入ってなくて「どうなの!?」となっている。

無論ICチップといった上等な物が付いてるはずもなく、サイトだと「転売しないでください」とか注意書きされてるけど、こんな紙切れ偽造される危険性の方が高いだろう…(;一_一)

裏面のQRコードは公式サイトへ飛ぶだけだし、何かにつけて日本は性善説でこういう事やりがちだけど、有料にするならこういうところはきちんとした方が良いのではないか?。
(まぁスタッフさんは引き続き無償らしいし、嫌なら行かなければ良いだけなんだけど…)

今のところ明日のお台場付近に雨マークないけど、お約束のゲリラ豪雨と遭遇する可能性は否めないのでレインウェアは持っていこうと思う。

ぶっちゃけ欲しいサークルさんは漏れなく委託販売案内されてるので、濡れそうなら最悪何も買わず企業とかぶらぶらして帰ってくるかも?。