いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

町田のビックカメラが閉店する悲しみ。

1週間前に三脚の部品を買いに来た時は何も書いてなかったのに、月が替わったら閉店の報せが飛び込んできて驚かされた私です。

ヨドバシカメラより品揃えが劣るとか、上層階で行き難かったとかボロクソ言われてるけどむしろビックカメラが出来てからヨドバシカメラに行かなくなった勢としては納得いかんかったりする。

理由としては
ヨドバシカメラも世の流れでカメラ売り場が縮小され、その点ではぶっちゃけ品揃えに差がなかった。
(最近ビックカメラ側もガッツリ縮小されて差が開いたけど…)
・上層階でアクセスし難いというが徒歩&自転車勢としては不便に感じなかった。
(JR~小田急線乗り換えの人波をかき分けるよりエレベーター待つ方が楽)
・一番の理由はQRコード決済に対応しており各種キャンペーン時は高還元率で大変お得に買い物できた。
(ヨドバシカメラは未だに非対応)

ぶっちゃけ閉めるにしても伊勢丹が撤退したり再開発で誕生した商業施設ホーノが奮わない雲行き怪しい相模大野店の方だと思っていたので本当に意外でした。

ちなみに町田には元アウトレットの別館もあるのだけど、こちらの処遇に関しては特に案内が出ていなかったのでそのまま残るのかな?。

最近ゲーミングPCコーナー作ったし、ソフマップ名義のPCパーツ・中古系ショップとしてなら棲み分けできそうだが…。

ここに自転車コーナーがあった時はイトイサイクル亡きあとの保守パーツの仕入れ先として重宝していたが、ゲーミングコーナーになってからは全く寄り付かなくなったので自分の中では重要度が低い。
どうせなら2Fを昔のソフマップみたくアニメソフト・フィギュア関連つよつよに戻してくれないかなぁ…

関連記事