いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

ぼっち・ざ・ろっく! ソングアルバム「結束バンド」(アニプレックス)

前評判の高い強豪ひしめく秋アニメの中で燦然と輝いた『ぼっち・ざ・ろっく!』のソングアルバムがBD&DVD第1巻と共に本日発売!。
一足先に予約を決断していたから無事入手できたけど、今現在かなり品薄になっているみたい。

特典が付いてお安めだった楽天ブックスで発注し、法人特典の「アクリルキーホルダー」と先着特典の「ラバーリストバンド」をGET。

アルバム収録曲は全14曲で、フィナーレを飾ったASIAN KUNG-FU GENERATIONの「転がる岩、君に朝が降る」のカバーソングはもとより、10月にリリースされたばかりの主題歌シングルの楽曲も網羅した実質「結束バンド」のフルアルバム。

ちなみに期間限定生産盤の特典BDにはノンクレジットのOPとED映像が入っているのだが、どうせならYouTubeで公開しているリリックビデオも全部入れてくれれば良かったのにと思わずにはいられない。
(容量的な意味でもBDの無駄使いだろ…)

 

収録曲はどれも良くてアルバム通してヘビロテ必至なんだけど、やっぱり最終回で披露したザ・ガールズバンドな「忘れてやらない」のアッパーさと、アクシデントをチームワークで乗り越える展開が胸熱だった「星座になれたら」は映像との相乗効果もあって印象深い。

特に後者は陰キャのぼっちちゃんがキラキラ輝く他のメンバーを星に例え、そこに加わりたいという気持ちが紡がれた歌詞の解像度が高すぎて心に沁みるし、リアル作詞を担当した樋口愛さん天才かよ!。

劇中では弦が切れたり、間奏伸ばしたり、ボトルネック奏法したりしてるから、音源が違うんだけど、ライブver.は「SICK HACK」の楽曲と共にサントラか円盤特典に入るかな?。

何はともあれこの人気っぷりですから、音楽班含めスタッフ陣このままで第2期の制作に期待したいですね。