いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

Resident Evil 2 (北米版)を買った話。

f:id:otaku4160:20201022225719j:plain

Resident Evil」と言われても日本人はピンと来ないけど、要するに「バイオハサード」の海外タイトルである。
グラフィックが向上すればするほどグロ規制が酷い国内版は買う気が失せ、特に『RE:2』は影響が大きいので「やるなら海外版を!」と常々思っておりまして、最近ようやく価格が落ちて来たんでAmazon prime dayに当て込んで発注しました。

f:id:otaku4160:20201022225723j:plain

一昔前は本体も向こうのじゃないと動かないとかあったけど最近は普通に遊べるのね。
何気に海外版を入手したのは初めてだけどAmazonマーケットプレイスから普通に買えるし良い時代になったもんだ。

取り敢えずデモでプレイした冒頭部分と同じ辺りまで進めてみた。

f:id:otaku4160:20201022232158j:plain

特に何もしなくても「日本語音声」「日本語字幕」になる。
難点はPS5の仕様変更で話題の「×で決定」「○でキャンセル」という部分で、ちょいちょいミスってイライラが募る…。

f:id:otaku4160:20201022232204j:plain

レオン編でGO。

f:id:otaku4160:20201022232208j:plain

おっさん逃げて~!。

f:id:otaku4160:20201022232211j:plain

めっちゃ伸びるやん。

f:id:otaku4160:20201022232217j:plain

ちなみに初期の『バイオハサード』は通らなかったのでオリジナル版は未プレイ。

f:id:otaku4160:20201022232220j:plain

CV.森川智之さんの安心感。

f:id:otaku4160:20201022232223j:plain
f:id:otaku4160:20201022232225j:plain

規制されていた下半身パージとか。

f:id:otaku4160:20201022232229j:plain
f:id:otaku4160:20201022232232j:plain

口裂けが確りある。
(つうかゾンビ映画じゃこの程度の表現普通だよなぁ…)

f:id:otaku4160:20201022232235j:plain

ヘッドショットすれば頭も吹っ飛ぶけど今回のゾンビは固すぎで、耐久性とかどう考えたって人体のそれじゃない…(苦笑)。

国内版は18歳未満購入禁止の「Z Version」ですら規制されていて何の為の購入制限なのか意味不明。
大体このネット全盛の時代、セーフサーチOFFって検索掛ければなんでもござれなんだから時代錯誤も甚だしい…(;一_一)

『Ghost of Tsushima』は海外版との差異がなかったっぽいけど、キアヌ・リーヴスも登場する『サイバーパンク2077』はかなり検閲が掛かってるみたいだからアレも海外版を買うのが吉かな?。
まぁそういうのが気になるならPC版の方が非対応な作品でも有志による「日本語化」とか出来たりするし良いんだろうけど…。