いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

コトヤマ 「よふかしのうた (4)」(小学館)

f:id:otaku4160:20200818211814j:plain

『よふかしのうた』の新刊が発売されたので購入してきました。
各書店でフェアが行われており特典の「クリアしおり」をGET↓

f:id:otaku4160:20200818211811j:plain

今回のメインはメイド喫茶で盗撮犯を探すエピソードなんだけど、ナズナさんのメイド服が実に眼福。
(慣れてないから写真写りが絶妙にブサイクなのめっちゃ笑った)

f:id:otaku4160:20200818212342j:plain

盗撮画像を本能的に拡大して女性陣から総ツッコミを喰らったり、ドヤ顔で「犯人が分かった」と言った直後にどんどん自信を無くしていくコウの人間臭さもウケるww。

人間臭いと言えば不登校児が夜中に教師と遭遇するという戦慄の展開もあるんだけど、教師も教師で抱えている事がいろいろ分かる、ここの夜会話がまた素晴らしい。

この作品、奇をてらっているようで凄く丁寧に「人間」を描いてるのよね。

f:id:otaku4160:20200818211806j:plain

そして前回の一件でチャラくなった「メンヘラさん」の吸血鬼ライフと共に、人間社会では失踪者扱いとなった彼を探す私立探偵なヴァンパイアハンター?「鶯アンコ」の登場など、割とガチで吸血鬼物のメソッドを取り入れたシリアス展開が台頭し今後の展開が読めなくなってきました。

コウの友人のマヒルがアンコの事務所を訪ねるなど、次巻は大波乱の予感…。