いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

老舗三脚メーカーの「ベルボン」が事業をハクバ写真産業に譲渡だと!?。

三脚で知られる「ベルボン」が事業を「ハクバ」に譲渡するというニュースにビックリした私です。
カメラが売れないと言われて久しいですが、1度買ったらまず買い替えず、観光地などで使おうにも今は軒並み利用禁止。
その上カメラ自体の「手ぶれ補正」「高感度耐性」が進化して、三脚にとっては逆風しかないよなぁ…。

私個人としては角型フィルターを入手してから日中長時間露光など新たな表現に目覚め、むしろ三脚の出番が増えたのですが、言うてそれは一般用途じゃないしねぇ…。

f:id:otaku4160:20200803000059j:plain

ピークデザインの「Travel Tripod」を入手するまではベルボンの「UT-43Q」を使っていたので地味にショック。

まぁ譲渡先が国内メーカーのハクバなので悪いようにはならないと思うけど、こうなってくるとフィルター専業メーカーの「マルミ」とかも大丈夫かなぁ…。