いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

33時間で『FFⅦ REMAKE』クリア。(要ネタバレ注意)

という訳で『FFⅦ REMAKE』ラストスパート!!。と言っても「REMAKE」シリーズの物語はまだまだ終わりませんが…。

f:id:otaku4160:20200415044119j:plain

崩壊した七番街から一路「神羅ビル」を目指す。

f:id:otaku4160:20200415044123j:plain
f:id:otaku4160:20200415044126j:plain

f:id:otaku4160:20200415044129j:plain

落日の街。

f:id:otaku4160:20200415044132j:plain

ここが「六本木ヒルズ」か(違う)。

f:id:otaku4160:20200415044135j:plain

オリジナル版のマップも立体的で感動したけど、こっちのビジュアルも盛り盛り。

f:id:otaku4160:20200415044138j:plain

(あとで拝借しよう)

f:id:otaku4160:20200415044141j:plain

煩悩を抑えきれなかったんです。今は反省しています。

f:id:otaku4160:20200415044150j:plain

階段でも登れるけど…。

f:id:otaku4160:20200415044153j:plain

俺はエレベーターで楽をするぜ!!(ただし戦闘有り)。

f:id:otaku4160:20200415044157j:plain

星の血で灯る街の明かり。
リアルでは社畜の血で灯ってます。

f:id:otaku4160:20200415044201j:plain

階段がどうなってるか気になって下りて見たが本当に59階分あって笑った。

f:id:otaku4160:20200415044205j:plain

神羅ミュージアム

f:id:otaku4160:20200415044208j:plain

神羅製作所とかリアルにありそう。

f:id:otaku4160:20200415044214j:plain

オリジナル版にもあった大型模型。

f:id:otaku4160:20200415044217j:plain
f:id:otaku4160:20200415044220j:plain
f:id:otaku4160:20200415044223j:plain
f:id:otaku4160:20200415044227j:plain

ドームスクリーンで古代種の暮らしに言及。
そして未来予知的な意味深ムービー。

f:id:otaku4160:20200415044230j:plain

ドミノ市長チーッス。

f:id:otaku4160:20200415044234j:plain

書庫が「笑い男」(アオイくん)が働いてそうなデザインになった。

f:id:otaku4160:20200415044240j:plain

千葉繁さんの宝条は野沢那智さんとは違った腹立たしさがある。

f:id:otaku4160:20200415044243j:plain
f:id:otaku4160:20200415044246j:plain
f:id:otaku4160:20200415044250j:plain
f:id:otaku4160:20200415044254j:plain

吐き気を催す邪悪。

f:id:otaku4160:20200415044259j:plain

f:id:otaku4160:20200415044303j:plain
f:id:otaku4160:20200415044306j:plain

トイレからダクトを通って覗き見できるザル会議室は健在。

f:id:otaku4160:20200415044256j:plain

ちなみに女性トイレに入ろうとしたらティファに止められたww。

f:id:otaku4160:20200415044309j:plain
f:id:otaku4160:20200415044311j:plain
f:id:otaku4160:20200415044316j:plain
f:id:otaku4160:20200415044323j:plain

薄い本が厚くなる。
しかし真面目に宝条は存在そのものが18禁だと思う(グロ的な意味で)。

f:id:otaku4160:20200415044331j:plain

バイオハザードかな?。

f:id:otaku4160:20200415044333j:plain

ヒトカゲかな?。

f:id:otaku4160:20200415044337j:plain

あら^~

f:id:otaku4160:20200415044340j:plain

ティファやバレットのCVは『FFⅦAC』から続投だけど、レッドⅩⅢは市村正親さんから山口勝平さんに変わってしまった。
(ちなみにバトルにも参加してくれるけど操作は出来ない)

f:id:otaku4160:20200415044346j:plain

エアリスが子供の頃にイファルナと共に監禁されていた部屋。
壁の絵が美しい。

f:id:otaku4160:20200415044353j:plain

出番が増えたウェッジ(死亡フラグでしかない)。

f:id:otaku4160:20200415044356j:plain
f:id:otaku4160:20200415044400j:plain

ジェノバはオリジナルだと上半身はほぼ裸の女性だったけど流石にマズかったか…。
(『クライシスコア』では割と原作順守だったけど)

f:id:otaku4160:20200415044403j:plain
f:id:otaku4160:20200415044406j:plain

狂気のマザコン

f:id:otaku4160:20200415044415j:plain

ジェノバの培養ケースもそうだけど、モンスターを生成するカプセルとか「ニブル魔晄炉」の要素を取り入れすぎでは?。
物語があそこまで進んで初めてモンスターの正体がソルジャーの成れの果てと明らかになるから衝撃的だったのに、コピーとは言えセフィロス出し過ぎ問題を含めリメイク版はプレイヤーがストーリーを知ってる事を前提で作り過ぎな気がする。

f:id:otaku4160:20200415044418j:plain
f:id:otaku4160:20200415044422j:plain

消えたジェノバ
オリジナル版では周囲に神羅兵の死体ごろごろ、血の跡が社長室まで続くホラー演出だったのに、ハリウッド映画と同じレーティング事情でよく分からないプレデター的な光る血液に変わっていておぞましさ半減。

f:id:otaku4160:20200415044426j:plain

当のプレジデントも本来は到着した時にはセフィロスの愛刀「正宗」が突き刺さった状態で死んでたのに、何故かこんな事になっていてツッコミが追い付かない。

f:id:otaku4160:20200415044429j:plain
f:id:otaku4160:20200415044432j:plain

助けてやったら銃を突き付けられたでござる(´・ω・`)
でもこのメンバー相手にそれで切り抜けられると思ってんの?。

f:id:otaku4160:20200415044435j:plain

んで結局セフィロス(コピー)に殺される。
(『FFⅦ AC』もそうだったが体を貫いても血が出ない不条理)

f:id:otaku4160:20200415044438j:plain

ついでにバレットも刺される(なんでやねん!)。

f:id:otaku4160:20200415044441j:plain
f:id:otaku4160:20200415044446j:plain

この段階で「ジェノバBIRTH」戦。
お前も登場早くね?。

f:id:otaku4160:20200415044453j:plain

刺されたのに無傷なバレット。
リメイク版の随所に登場する、定められた運命を順守させようとする「フィーラー」という幽霊的な存在が救ったような演出だったけど、やっぱりこれループ世界っぽいよなぁ…。

f:id:otaku4160:20200415044503j:plain

連れ去られるジェノバ

f:id:otaku4160:20200415044509j:plain
f:id:otaku4160:20200415044512j:plain

脱出を試みるクラウドたちの前に立ちはだかるルーファウス。

f:id:otaku4160:20200415044516j:plain
f:id:otaku4160:20200415044519j:plain
f:id:otaku4160:20200415044522j:plain
f:id:otaku4160:20200415044525j:plain

輪を掛けて衣装が中二病なのに、いちいち格好良くてホント困った。
どっかの能力者みたくコインを使ってレールガン放ったり、銃の発射の衝撃で加速したり完全に人間辞めてるww。

f:id:otaku4160:20200416005550j:plain

なんでウェッジすぐ死んでしまうん…。

f:id:otaku4160:20200415044537j:plain

そして神羅ビル脱出!。

f:id:otaku4160:20200415054902j:plain

バイクで人を殴り倒す事故。

f:id:otaku4160:20200415054905j:plain

クラウドのバイクはブラッシュアップされたのに他メンバーの車は相変わらずww。

f:id:otaku4160:20200415054846j:plain

んでこっから先は録画・スクショ禁止ゾーンだったのでファイナルトレーラーから抜粋。

f:id:otaku4160:20200415061028j:plain
f:id:otaku4160:20200415061148j:plain

ハイウェイ上でボコスカやるのは同じで、新たにボスメカも登場。

f:id:otaku4160:20200415061042j:plain

んで終着点まで辿り着いたら謎のゲートが現れてその先で謎の巨神との戦闘に突入。

f:id:otaku4160:20200415061045j:plain

この後セフィロスとの戦闘(BGMはもちろん「片翼の天使」!)を経て、ようやくエンディングへ。
復興を始めたスラムの人々の姿と共に、なんと生還したビッグスの姿が映し出されるのだがジェシーとウェッジはどうなった?。

f:id:otaku4160:20200415061048j:plain

ザックスが追っ手を退け生きてミッドガルに帰還する姿と、旅立つエアリスの姿がすれ違う意味深な演出や、『アドべントチルドレン』の映像を用いた未来のビジョンなど、もしかしなくてもこれ『ヱヴァ新劇場版』みたく後半は全く別のオリジナル展開に分岐する伏線なのではないだろうか?。

最後のエピソードが「運命の特異点」というのも意味深だし、セフィロスはカヲルくんのように1巡目の世界を認識しているような節があるので、もしそうであれば過剰な先取り要素も納得できるのだが、それもこれも次回作が出ないとなんとも言えませんね。

f:id:otaku4160:20200415054849j:plain

そんなこんなで私のクリアタイムは33時間と48分。

f:id:otaku4160:20200415054858j:plain

クリア後はどうなるのかと思いきや、レベルやマテリアを引き継いで各章ごとにリプレイが可能という作りで驚かされた。

f:id:otaku4160:20200415054853j:plain

ログを見ると思いのほか取りこぼしがあり、ドレスのデザインといったイベント差分も選択肢で変わってくるようなので、気が向いたら回収してみようと思う。
それにしてもコレ続編が出た場合、データってどのように引き継がれるのだろうか?。