いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

今日の一枚「この国はいい加減、誰かが何とかしないといけない状態にきている」(2019.05.28)[空][看板]

f:id:otaku4160:20190528231256j:plain

[E-M5 markⅡ+M.ZD 25mm F1.2 PRO:アートフィルター・クロスプロセスⅡ]

無間地獄に堕ちて永劫苦しめばいい卑劣な加害者もそうだけど、事件の被害者や関係者をカメラで囲んで「ねぇねぇ今どんな気持ち~」と聞いて回るマスゴミにも同じくらい吐き気を催している私です。
現場で花を手向け黙祷している人たちをずけずけと撮影するなんて、これこそ「不謹慎」じゃないんですかね?。

下世話なワイドショーは今後しばらく犯人の経歴を調べて何かに責任転嫁したり、警備をもっと増やせ~と無責任にほざくんだろうけど、自分の安全や逃走を考慮せず悪意を持って誰かを傷付ける「自"殺"テロ」に関しては正直防ぎようがないと思いますがね。
それこそ『マイノリティ・リポート』や『psycho-pass』のように犯罪を犯す前に逮捕するとかしない限りさ。

あとは今回の犯人がそれに該当するか分からないけど、年間2万人が自ら命を絶つこの異常な社会をどうにかして、そもそも死にたいという発想を抱かせないような国にして行くしかないでしょう。
景気が良くなったとか嘯いて増税しようとしている政治屋どもは、貧乏人から搾取し金持ちが得をする税金や払うだけ損する年金制度を見直し、もっと社会保障を充実させるまともな政策を考えろやって話。

海外ではこういう社会に不満を持ち未来に絶望した人たちをたぶらかして人間爆弾にしてる訳だけど、日本でそれが起こらないのは単に特定の宗教に傾倒せず、他人に迷惑を掛けるのは恥という考えがあるからで、実情としてはかの国と何ら変わらないレベルで病んでると思いますよ、ホント…。