いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

Lens Coat「M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm/F4.0 IS PRO用 保護カバー(デジタル・アーミーカモ)」

f:id:otaku4160:20190512011719j:plain

中古品で物損保証を付けていない「300mm F4.0 IS PRO」に何かあったら大変なのでレンズコート製の保護カバーを入手した私です。
ニコキヤノ用であればマップカメラにも在庫があるんだけど、オリンパス用はマイナーなので限られた店舗でしか取り扱いが無く、私は「荻窪カメラのさくらや」さん経由で購入しました。

f:id:otaku4160:20190512011722j:plain

お値段17.500円(税込)。
メーカーの公式から個人輸入すればもう少し安くできるけどリスクが大きいのでひよりました。

f:id:otaku4160:20190512011706j:plain

望遠レンズなら普通グリーン系の迷彩がデフォですが、対航空機などでの使用を考えると「デジタル・アーミーカモ」の方が現場で悪目立ちしないかなぁ~と。
これまたマイナーな柄らしく取り寄せに1ヵ月以上掛かりました。

f:id:otaku4160:20190512011709j:plain

ちなみに何故ピントリング部にカバーを装着しないかというと。

f:id:otaku4160:20190512011713j:plain

フードの伸縮時に干渉する為、あえて付けずに運用しようと考えております。
取り敢えずそこには傷防止にパーマセルテープを巻いておけば大丈夫でしょう。

f:id:otaku4160:20190512011716j:plain

仮で使っていた迷彩テープは40-150mm F2.8 PROに移植して再利用。
野鳥に対するカモフラージュというよりは完全にレンズ保護と割り切っているので「こんなんじゃダメだよ」とかいう突っ込みは一切受け付けないので悪しからず。