いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

今日の一枚「ウルフムーン」(2023.01.07) [天体]

[OM SYSTEM OM-1+M.ZD 300mm F4.0 IS PRO+MC-20:マニュアル・手持ちハイレゾショット・トリミング]

今年最初の満月「ウルフムーン」だそうです。
信じられるか?。
2023年がもう1週間終わったんだぜ?。

さて「LUMIX S5Ⅱ(X)」の予約が始まったけど案の定、キャッシュバックと予約特典の予備バッテリーを差し引くと、無印の標準ズームレンズキットが25万で買える計算で震えるね。
Yahoo!ショッピングでPayPay支払いすれば7%還元で更に1万戻ってくるし、性能比の価格で一番お買い得なフルサイズであることは間違いない。

ニコキヤノはサードパーティー製レンズの扱いが不透明だし、Eマウントもα7シリーズの筐体が好きになれないので、今フルサイズはじめるならシグマの単焦点シリーズ使えるし私は「LUMIX S5Ⅱ」選ぶね。