いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

TOKYO元旦風景2023

 

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ビビッド]

ここ数年、海に初日の出を撮りに行く年が続いていたので、今年は都心の方に行ってきた私です。

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ビビッド]

G-1の放射熱線の直撃で消滅した国会議事堂。
半径6kmの範囲が吹き飛んだらしいが描写は完全に原爆のそれだったし単発の威力としては歴代最強な気がする。

戦車が防衛していたって事は関係閣僚はまだ避難前だったと思われ、今回もまた内閣総辞職ビーム状態かつ、皇居の被害も甚大だろうから、あの世界の日本は『シン・ゴジラ』以上にめちゃくちゃな状態な気がする。
(まさにマイナス1)

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ビビッド]

せっかくなので「靖国神社」に初詣に行く。

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ビビッド]

流石に日の出前だと人もそこまで多くない。

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ビビッド]

去年は悪い事ばかりだったので、良くなってくれと願った矢先に地震があって本当に酷いなと…。

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ビビッド]

辰年ですか…。

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ビビッド]

空が明るくなってきた。

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ビビッド]

東京駅方面に移動。

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ポジフィルム調]

今てんやわんやだろうな…。

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・スタンダード]

元旦の無人オフィス街。

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ポジフィルム調]

アジカンの「或る街の群青」とかベストマッチです。

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ポジフィルム調]

ブロンプトン連れてった。

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ポジフィルム調]

明日無理そうだよな…。

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ポジフィルム調]

視線を感じたがマネキンだった。

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ポジフィルム調]

東京駅の窓越しに初日の出。

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ポジフィルム調]

こんな日じゃなきゃ撮れない。

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ポジフィルム調]

ビルに乱反射する日の光。

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ポジフィルム調]

有楽町。

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ポジフィルム調]

有楽町マリオン
ゴジラ像撮りにいけば良かった…。

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ポジフィルム調]

ゴジラから逃げる敷島の気持ちで銀座方面へ。

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ポジフィルム調]

RICOHの看板が目を引いた「三愛ドリームセンター」が建て替えで取り壊されていた。

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ポジフィルム調]

人気のない銀座の大通り。

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ポジフィルム調]

こんな日じゃないと撮れないので…。

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ポジフィルム調]

歌舞伎座

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ポジフィルム調]

勝鬨橋も修繕中。

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ポジフィルム調]

太陽が上がって来た。

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ポジフィルム調]

豊洲市場

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ポジフィルム調]

レインボーブリッジ。
分かり難いけどビルの隙間から富士山が見えた。

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ポジフィルム調]

スカイツリー

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ポジフィルム調]

東京タワー。

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ポジフィルム調]

築地跡地は結局コンサートホール的なものになるらしいが、そんな作ってどうする?。

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ポジフィルム調]

ダイヤモンド富士(ビル)。

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ポジフィルム調]

汐留はテナントが去ってゴーストタウンらしい。
東京は無駄としか思えない大規模開発を続けているが、お先真っ暗なこの国で誰のためにやっているのか?。

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ポジフィルム調]

首都高下を南下しレインボーブリッジ。

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ポジフィルム調]

東京モノレール橋脚。

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ポジフィルム調]

川の先に富士山があったがでかいマンション?に邪魔された。
昔は綺麗に見えたのだろうなぁ…。

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ポジフィルム調]

品川シーサイドを超えたところで内陸へ。

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ポジフィルム調]

大井町から離脱しました。

[RICOH GRⅢ:絞り優先オート・ポジフィルム調]

元旦の列車は空いている。
駅伝も地震で難しい判断を迫られているだろうが、こういう時だからこそ開催して、例えば何らかの形で募金などを募った方が有意義に思う。

新年初ボケでスイッチを入れ忘れ「歌舞伎座」前くらいから取った「Instinct 2 Dual Power」のログはこんな感じでした。

本日のサンコンデータ
走行時間 : 1:12:12
走行距離 : 17.56 Km
平均速度 : 14.6 Km/h
最高速度 : 35.6 Km/h
積算走行距離 : 6731.3 Km

撮影機材