いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

満を持してPS5にSSDを増設する。

表題通り手持ちのPS5の本体ストレージがいよいよ手狭になって来たのでSSDを拡張するミッション。

ここ最近SSDが猛烈に値崩れしており、PS5の要求するスペックを満たしていてもAmazonのセールなどを狙えばヒートシンク付きで1TB=1万を余裕で切って購入できるのだから凄い世の中になったもんだ。

先々の事を考えれば1TBは少なすぎるが、流石に4TBはまだ割高なので今後の更なる値崩れを期待して今回は2TBで手を打つ。

怪しい中華メーカー品は論外として、価格とネームバリューで「東芝エルイートレーディング」製品にしたが、中身は中華製のOEMらしいので多少高くてもソニー関連の「ネクストレージ」製品の方が良かったも?。

 

まぁアレコレ言っても後の祭りなんで気を取り直して組み込んでいく。
一応、3年のメーカー保証も付いてるしね。

新型の噂が出ているPS5。
私のは抽選で当たって購入した初期型だけど特に強制停止などの不具合もないので、このまま行く。

初めてパネルを開けたついでにダストキャッチャーのホコリを吸い出してみたがあんま溜まってなかった…(´・ω・`)

ノートPCのメモリやSSD換装に比べれば取り付けはベリーイージー

あとはPS5の電源入れてフォーマットすれば呆気なく作業完了。

取り敢えず本体ストレージからPS5タイトルを移してみたが移動もスピード感あって大変よろしい。

今冬発売予定の『FINAL FANTASY VII REBIRTH』がBD2枚組でゲームデータだけで100GB超えそうだけど、これで安心してDLできますわ。