いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

肌が荒れるので洗濯洗剤を替えてみる。

数年前から上半身を中心に発疹が現れるようになって「歳取って免疫力低下したんかなぁ~」くらいで流していたのだが、よくよく考えると症状が衣類の触れる部分だけにしか出ておらず「もしかして洗剤のせいじゃね?」と疑念を抱いてしまった私です。

映画でよくある疑心暗鬼の果てに無実の人間を56してしまうムーブと同じで確証がある訳ではないのだが、症状が出始めたのは洗濯機を買い替えた時に試供品で付いてきた洗濯洗剤を使い始めたタイミングだったような気がするし、その洗剤の香料がエゲツなくて洗っても匂いが落ちず、すすぎ回数を増やすなどしていたので、この際だから思い切って別銘柄に切り替えることにしました。

無添加系は通常タイプより割高なものが多く、コスパなど踏まえて最終的にコチラの品をチョイス。

この手合いは切り替えてすぐ変化が出る訳ではないので経過観察しないとだけど、香りが柑橘系の爽やかな感じになり不快感が一切なくなったのでそれだけでも切り替えて良かったと思っております。