いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

故障したHDDレコーダーの光学ドライブを換装した話。

突然始まった「HDDレコーダー三部作」完結編。
宣言通りAmazonで中古の光学ドライブを取り寄せたので積み替えていこう!。

何かあったら嫌なので「Amazon.co.jpが配送」の品を手配したらこのような形で届いて不安になる。
一応これ精密機械なのだが…(;一_一)

光学ドライブはビニール袋とプチプチにくるまれていたが端子部が微妙に痛んでいて返品すべきか一瞬悩む。

ちなみに、こっちが手元の光学ドライブの正常なケーブル。
私の方が取り外し丁寧じゃね?。

しかしこっからまた返品手続きとかやると換装作業が何時になるか分からんので、30日間保証も謳われているしダメ元で積み替えを断行。

レンズクリーナ―を入れたところ無事ディスクを認識し再生が始まり一安心。

そのまま録画番組のダビングができるかもチェック。
エラーなどもなく書き出せたし、再生しても問題無さそう。

なんとか現状復帰できたが年代物でHDDの方も何時逝っても可笑しくないので、以前Ultra HD BD再生用として買い増ししPS5導入で影が薄れていた「BDZ-FW1000」で同一番組をバックアップ録画しながら運用していこうと思う。

「BDZ-AT750W」の中身がある程度整理できたら、何れ大容量のHDDへの積み替えにもトライしてみたい。