いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

精密ドライバーを買い、PCのメモリを増設した話。

ゲームやRAW現像用に買った「AERO15」なんだけど、GoProで撮った動画を弄ると流石にメモリ不足を感じたので16GB→32GBに増設するお仕事。

AmazonでSPのメモリを発注。
普通ならこれでサクッと換装するのだが…。

分解にはトルクスドライバーが必要で、そちらを所持していなかった為、今後の事も考え精密ドライバーセットも発注。

格安の中華品より割高になるが3年保証の付く日本メーカーが販売している品を購入。
ただ物自体はMade in Chinaなので品質そのものに大差はないと思う。

会社案内と取説+保証書。

スマホの分解道具なんかを含め一式セットになっている。

ネジがトルクスタイプなだけで、あとの作業は過去のノートPCと同じ要領。

元々入ってたメモリはCrucial製。ちなみにSSDはADATA製。

今回SSDは弄らないので、メモリだけ付け替えて作業完了。

確認「ヨシ!」。

試しにサイバーパンクを立ち上げて軽くドライブ。
ゲームの場合メモリではなくグラフィックボード性能が重要なのだけど、フルHDレイトレーシング・ウルトラで突っ掛かりが無くなった気がしました。