いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

気晴らし「オリオン大星雲」

オタク的に堪える話題が続くので大宇宙を感じて気晴らしする。
寒さが辛い深夜にベランダに三脚を立てポラリエUを極軸望遠鏡でセッティングしG4を使い構図を追い込んで「オリオン大星雲」を狙った。

[OM SYSTEM OM-1+M.ZD 300mm F4.0 IS PRO:三脚ハイレゾショット]

300mm F4.0 IS PROのみで三脚ハイレゾショット。

[OM SYSTEM OM-1+M.ZD 300mm F4.0 IS PRO:三脚ハイレゾショット・トリミング]

「星空AF」任せでピントバッチし!。

[OM SYSTEM OM-1+M.ZD 300mm F4.0 IS PRO+MC-20:三脚ハイレゾショット]

2倍テレコン

[OM SYSTEM OM-1+M.ZD 300mm F4.0 IS PRO+MC-20:三脚ハイレゾショット・トリミング]

F値が暗い所為か「星空AF」もちょい甘な感じだけど、10秒以上露光しても星は流れなかったので赤道儀の効果はきちんと感じられた。

それにしても昨晩発表された「α7R V」のインパクトが凄すぎて「OM-5」が完全に空気と化して涙目。
価格帯が違うから比べるだけ野暮なんだけど「OM-1」も大型ファーム更新で肉薄してくれないかなぁ…。

被写体認識への「昆虫」追加とか本来はOMDSがやるべき仕事な訳だし、開発資金がないならクラファンなりして有料でも構わんからちゃんと進化させて欲しいですわ。

撮影機材