いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

『サイバーパンク2077』でsteamデビューした話。

ゲームもできるノートPCを新調し、前からやりたかった『サイバーパンク2077』が50%OFFになったのでsteamデビューした私です。

先日までPS5版も半額セールやってたけど私は「コンシューマー版」という名の「不完全版」を買う気になれずPC版に手を出したのですが、世間的には品薄が解消しないPS5に見切りを付けPCに移ってくる層も増えているのだとか?。

人気ソフトがほぼ自社タイトルな任天堂と違い、PS向けのソフトは殆どがマルチプラットフォームだし、最近は安価でスペックの良いノートPCも増えているので転売屋からPS5買うくらいなら、それも有りでしょうね。

さっそくスタート。

無修正版にはキャラメイクに下ネタ項目があるの草。
ぶっちゃけオフラインの主観ゲーでここまでキャラメイクする必要があるのかという疑問。

GIGABYTE AERO 15」は4K解像度レイトレーシング・ウルトラでも動作するが流石に冷却ファンが常時稼働して五月蠅いので設定を下げてプレイする。

ゴア表現やポロリなどは洋画感覚だと特別思う事もなく、むしろ世界観を語る上では必要な表現ではないだろうか?。
ぶっちゃけアマプラの『ザ・ボーイズ』なんかの方がよっぽどヤバいと感じる(汗)。

ザ・サイバーパンクな風景。

音声は英語なのに字幕がちゃんと方言になっているの草。

小物にも日本要素。

「二つで充分ですよ」

本作のイメージソースには『攻殻機動隊』も入ってるので少佐意識して女性(義体)にしたが、押井守版の光学迷彩スーツを再現すると完全にストリーキングである。

今のところキャラメイク中に1回落ちたのと、モブが1人空中に浮いていたくらいしかバグには遭遇していない。

個性的な人が多い賑やかな街です。

少佐より『ブラックラグーン』のレヴィに寄せれば良かったかな?。
しかしサイバネ要素バンバン出てくるのに髪型などを除いて身体的な特徴は後から変更出来ないのどうにかならんかね?。
ゲーム的に周回前提の作りじゃないみたいだし、それこそ義体乗り換えるみたいに変更できるようにして欲しいのだが…。

取り敢えずTRIGGER制作のアニメ版が配信されるまでにメインストーリーをクリアしたいと思います。

PS4版も輸入版なら最新パッチで規制無しでプレイできるみたいだけど、国内アカウントだとPS5版にはアップグレードできなそう?。
PS5版のパッケージは引っ掛からないし、クオリティ面を含めやはりPC版を買うのが無難でしょうね。