いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

「HT-A9」に「SA-SW3」を追加した話。

f:id:otaku4160:20220227181624j:plain

PayPayモールの10%OFFクーポン+日曜限定高ポイント還元に釣られて、遅かれ早かれ追加しようと思っていた「SA-AW3」を衝動的にポチってしまった私です。

f:id:otaku4160:20220227181548j:plain

一時納期がかなり延びていたが解消したのか注文してからジャスト1週間で届く。

f:id:otaku4160:20220227181659j:plain

付属物は保証書の他↑の取説と電源ケーブルのみ。

f:id:otaku4160:20220227181843j:plain

筐体はこんな感じ。
上位機種の「SA-SW5」は大きいし何より高額すぎるので「SA-SW3」にしたが、それでもかなりの存在感。

f:id:otaku4160:20220227181900j:plain

表面は革っぽいテクスチャで高級感あり。

f:id:otaku4160:20220227182355j:plain

コンセントを繋いだら勝手に起動し自動で「HT-A9」に認識された。

f:id:otaku4160:20220227200253j:plain

「HT-A9」単体でもそこそこ低音は出るが、やはりサブウーファーがあると音全体の締りが増し、特にアクション映画だと銃撃や爆発音が「ズシン!!」と来て違いが分かり易い。
そこまで低音を重視しないというのであれば無理に追加する必要はないが、ホームシアター目的で「HT-A9」を導入したのなら、やはりマストアイテムと言わざるを得ない。
故にセット売りで安くしてくれても良いのでは?とも思う。

f:id:otaku4160:20220228000306j:plain

ちなみにほぼオート設定の「HT-A9」だけど低音のレベル(サブウーファーの音量)はリモコンから独立して調節可能。
レベルを最小にすると「HT-A9」単体と変わらんので、必要に迫られなければMAX固定で良いし、逆になんでここだけはマニュアルで弄れるのか理解に苦しむ。

私の下に届いた個体は左右のスピーカーの音量がいくら設定してもチグハグなので、むしろそこを個別に調整できるようにして欲しいのだが…(;一_一)

 
ところで「HT-A9」。
一部レビューで「音切れが激しくて使い物にならない!!」という評があり、私の環境でも「接続優先」モードにしても途切れまくる現象が度々起こっていて、いろいろ試行錯誤したのだが、最終的にWi-Fiルーターのチャンネル設定を「自動」→「固定」に切り替えることで安定しました。

関連記事