いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

GIANT OCR3のヘッドパーツを自分で交換した話。

最初は摩耗したリテーナーだけ交換すれば済む話かと思っていたら特殊過ぎてネットで検索しても代用品が見つからず、お手上げなのでジャイアントストアに電話→車体が古過ぎて店舗にもデータが無いので本社に問い合わせてみる。というのが前回までのあらすじ。

んで昨日、担当の方から連絡があり
リテーナーのみの販売は無く、ヘッドパーツごと交換になる」
「修理用パーツの品番?「134030710」(価格は確か2.200円)をジャイアント製品を取り扱うサイクルショップで伝えれば対応してくれる」
「ただしメーカー在庫が無く次回入荷は11月以降になる」
というところまで調べ上げてくれて、久し振りに丁寧な対応に感動を覚えました。

しかし依頼してもパーツが届くのが来月では遅すぎるし、サイクルベースあ○ひの工賃表を見るとなかなか掛かりそうなので結局自分でやる事にした。
ネットでアレコレ調べまくって唯一適合するらしい「BBB BHP-50」をAmazonで発注。

f:id:otaku4160:20211019143059j:plain
f:id:otaku4160:20211019143404j:plain
f:id:otaku4160:20211019143440j:plain
f:id:otaku4160:20211019143649j:plain

ファイザー製のクスリ(2回目)をキメてから旧ヘッドパーツの撤去作業。
専用工具が必要という話だったが古い方は壊れても構わないので大柄のマイナスドライバーを突っ込んでハンマーでぶっ叩いたら上下のカップが外れた。

※自己責任でやっています。マネをして何かあっても責任は負いかねます。

f:id:otaku4160:20211019163021j:plain

クラウンレースの取り外しが一番シビアで、細いマイナスドライバーで少しずつほじったらフロントフォークの方が僅かに抉れてしまった…(;一_一)

※自己責任でやっています。マネをして何かあっても責任は負いかねます。

f:id:otaku4160:20211019174627j:plain
f:id:otaku4160:20211019175007j:plain

日が沈んでから「BBB BHP-50」が到着。

f:id:otaku4160:20211019175715j:plain
f:id:otaku4160:20211019180611j:plain

取り付けも専用工具ではなくゴム製のハンマーで水平を保ちつつ、注意して上下のカップを打ち込んだら割とすんなり嵌りました。
(新しいクラウンレースは切れ込みのあるタイプだったので圧入の必要なし)

※自己責任でやっています。マネをして何かあっても責任は負いかねます。

f:id:otaku4160:20211019182907j:plain

最後にステムなどを戻して組み上げ。
Amazonのレビューでは「ベアリングがスムーズじゃない」という評が多いけど、試乗も兼ねてワクチンの副反応時用の買い出しに行ったけど特に問題無し。

手を掛けてまたOCR3への愛着が増したので今度、経年劣化でボロボロの「ブラケットカバー」「バーテープ」「ブレーキ&シフトケーブル」一式を交換してやろうと思います。