いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

GIANT OCR3の「バーテープ」「ブラケットカバー」「シフト&ブレーキケーブル」を取り換えた話。

ワクチンの副反応は2回目の方が出る確率が高いと言う話だったが、打った個所の鈍痛以外は特に無かったものの大事を取って晴天だけど外出せず、昨日復活したOCR3の整備を引き続き行った私です。

f:id:otaku4160:20211020115838j:plain
f:id:otaku4160:20211020115850j:plain

本日は経年劣化でボロボロの「バーテープ」「ブラケットカバー」「シフト&ブレーキケーブル」を一新するお仕事。

f:id:otaku4160:20211020115918j:plain

ストックしておいたケーブル一式。
取り外して分かったけど古い方のインナーケーブルは思いのほか綺麗で錆びも無く、アウターケーブルだけ交換してもいけそうだったけど、言うてもう5年以上は使ってるので大人しく入れ替える。

f:id:otaku4160:20211020151427j:plain

f:id:otaku4160:20211020151113j:plain
f:id:otaku4160:20211020151123j:plain

これまでよりちょいとケーブルを切り詰めてみたが、ちょっとやり過ぎたかもしれん…(;一_一)

f:id:otaku4160:20211020153643j:plain

バーテープは色気を出して明るい色にしても黒ずんですぐダメになるので横着できるブラックのカーボンタイプに回帰。
ブラケットカバーも奮発して社外品にしても結局1年と経たずに交換なので純正品を使い潰すのが最適解という結論に至りました。

f:id:otaku4160:20211020183228j:plain

ハンドル周りも綺麗になると気持ちいいね。

f:id:otaku4160:20211020183115j:plain

昼から初めて、のんびり作業していたら、すっかり日が沈んでしまった。
天気が好いのにどこも行けなかったのは残念だが、OCR3が完全復活したので週末どっか走りに行きたいなぁ…。