いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

『映画 この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説』(2019年)

f:id:otaku4160:20210110205007j:plain

アマプラやネトフリを差し置いてAbenaTVに『映画 この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説』が来たので鑑賞。

アラサーオタク的には予告を観た時から90年代夏に毎年角川系アニメと二本立てでやっていた『スレイヤーズ』の映画版(ナーガが出てくる奴)的な匂いを感じていたのですが、全くもってその通りのお祭りムービーで大変楽しめました。

タイトル通り今回は頭のおかしい爆裂魔法の使い手めぐみんと、テレビシリーズでは出番に恵まれなかったゆんゆんの紅魔族里帰りエピソードとなっており、テレビシリーズからキレッキレだったギャグにはさらに磨きが掛かり、作画リソースも劇場版とあって大解放。

オールスターキャスト勢揃い(主に魔王軍の皆様)に加えゲストキャストも超豪華で、カズマさんの貞操を全力で奪いに来る女オークの配役には腹筋を持っていかれましたww。

愛と夢と希望を力に変え戦う部下思いな魔王幹部シルビアを応援したくなること請け合いな最終決戦はエフェクトゴリゴリの超必殺技と荘厳なBGMとハリウッド映画顔負けなカズマさんの自己犠牲精神によって謎の感動が訪れる。

ご両親公認のイチャイチャや完全にプロポーズなラストの爆裂魔法など徹頭徹尾めぐみん回なので総じてアクアやダクネスの影が薄めなんだけど、その辺りの活躍は何れ来る(と信じてやまない)テレビアニメ第三期に期待しましょう。