いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

ハクバ GW-PRO RED フォトグローブプロ PL

みぞれ程度で雪にならなかった東京都下から、こんばんは。
まだしばらく寒い日が続きそうなので、先日フォトグローブを新調した私です。

f:id:otaku4160:20210102135647j:plain

物は「ハクバ GW-PRO RED フォトグローブプロ PL」。

f:id:otaku4160:20210112210628j:plain
f:id:otaku4160:20210112223649j:plain

スペックはこんな感じでカメラ系のフォトグローブの中では一番寒冷地仕様と思われる。

f:id:otaku4160:20210112210149j:plain
f:id:otaku4160:20210112210105j:plain

カラーは「レッド」でサイズは普段は「L」にするんだけどフィット感を優先して「M」を選択。
例によって親指と人差指の先は導電素材?で「スマホ操作可能」となっていますが、こういうのでまともに反応する製品に出会った事がない…(-_-;)

f:id:otaku4160:20210112210407j:plain
f:id:otaku4160:20210112210402j:plain

単に暖かい手袋ならアウトドアメーカーなどを含め、それこそ星の数ほど出ているのですが、↑のように指先を出せるのはフォトグローブくらいで、これが有るか無いかで使い勝手は雲泥の差。


愛用しているロープロのフォトグローブが同じ作りなのですが、細かなボタン操作など結局素手でやるのが一番確実なんですよね。(スマホのタッチパネルなんかを含めて)

その都度手袋を外したら、それこそ防寒の意味がないし、こういう原始的なギミックが現状最適解なのだと私は思います。

先日の撮影に持っていきましたが流石に一ヵ所で動かず撮影していると指先を出していなくても冷たくなってくるのですが、それは人体の構造上仕方ないので私は十分に満足しています。

f:id:otaku4160:20210112215350j:plain
f:id:otaku4160:20210112215356j:plain

強いて言えば余った指先の部分を止めるマグネットが弱く、少し動かすと簡単に外れてしまうのですが、強力な磁石を使うとカメラに悪影響ですしこればっかりは仕方ないでしょう。