いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

ニコンから「Z6Ⅱ」と「Z7Ⅱ」が発表されたけど…

f:id:otaku4160:20201014224310j:plain世の中的にiPhoneの新型なんだろうけどスマホよりカメラの方が好きなガジェット人間としてはニコン「Z6Ⅱ」「Z7Ⅱ」を楽しみにしていたのだけど、「新境地」を謳いながら出て来たのは事前情報通りのマイナーチェンジモデルというか、ぶっちゃけ無印の時に実装しておくべきだった機能が主でガッカリ感が半端ない。

だって「ダブルスロット」「USB給電」は先代が発売された2年前でも技術的に十分可能だったはずだし、あまつさえ「ただの電池入れ」だった「MB-N10」を今更普通の縦位置グリップ「MB-N11」として出し直すなど、「Nikon1」で一度見誤っているのに、この期に及んでまたこんな事をしていて大丈夫なのだろうか?。

断っておきますが自分はアンチじゃないし、元D5000~D7000ユーザーとしてはキヤノンよりニコンを応援したい気持ちがあるのですが、あちらさんが「EOS R5/R6」で本気具合を見せ付けた後の一手がコレというのは正直どうかと思わずにはいられません。

デュアルエンジンで処理速度の向上・AF性能の強化はされていますが、オリンパスユーザーとしては「E-M1X」「E-M1 markⅢ」が出た時の「コレジャナイ感」がリフレインして辛い…。

まぁニコンの事なんで数字に表れない部分で愚直に手直しして使い勝手は確実に向上してるんだろうけど、それで競争に勝てる時代はとっくに終わってるんだよなぁ…。

f:id:otaku4160:20201014230252j:plain
f:id:otaku4160:20201014225653j:plain

レンズロードマップに超望遠を加えたり、写真で見ると「MB-N11」の横幅が「Z7Ⅱ」より大きいので相互利用できる上位モデル(「Z8」or「Z9」)を温存している可能性は高いのですが、こんなペースで群雄割拠のフルサイズ市場で生き残れるのだろうか?。