いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

今日の一枚「立秋の秋桜」(2021.08.07)[花]

f:id:otaku4160:20210807182517j:plain

[E-M1 MarkⅡ+M.ZD 60mm F2.8 macro:絞り優先オート]

暦の上では今日から「秋」になるそうですが、涼しくなるなんて誰も思っていない令和3年。
ゲリラ豪雨雲が断続的に流れて来て外出が憚られたので1日中エアコンの効いた部屋でグダグダしていて、それならそれで映画を観たり、HDDレコーダーに貯まった番組を消化すれば良いのに、ただひたすら寝ていた私です。

さて各企業の第1四半期決算が発表されたのですが、経済紙にも後がないとボロクソに書かれたニコンが黒字になったのは元ユーザーとして嬉しい限り。
しかも人気過ぎて発売前から品薄の「Zfc」は含まずですから、これで予告されている「Z9」も度肝を抜く性能に仕上げてくれれば再びトップメーカーの座に舞い戻ることも夢じゃない!!。

何気に本業の事務用品がCOVID-19禍でヤバいと言われていたリコーも持ち直していて、流行のミラーレスに手を出さず一眼レフ路線を固持する拘りのカメラ事業も黒字だそうで、この勢いで日本のカメラメーカーには上手く時流に対応して生き残って頂きたいと思います。

OMデジタルソリューションズは分社化したばかりで判断材料が無いけど早く凄い機種の開発発表して存在感を示してくれないかなぁ…。