いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

文教堂ホビー・アニメガ町田店閉店?

緊急事態宣言による臨時休業・時短営業で足が遠のいていたアニメ系ショップ巡りを久し振りにしていたら「文教堂ホビー・アニメガ町田店」がもぬけの殻になっていて面食らった私です。

f:id:otaku4160:20200512202830j:plain

表向き「お客様感謝祭」となっているが、どっからどう見ても在庫処分の閉店セール。
既に目ぼしいアイテムは掃けていて、こんな事なら自粛なんかしないで買いに来てれば良かった…(-_-メ)

調べたところ事業が「ソフマップ」に譲渡されたそうで、「旧ビックカメラアウトレット」に移転した「新ソフマップ」内に「アニメガコーナー」が出来ていたので、そちらに統合ということか?。

正直アニメ系ショップは「アニメイト」「ゲーマーズ」に加え、畑違いだけど「とらのあな」「らしんばん」「メロンブックス」なんかもあるので私自身オープンしてから数えるくらいしか利用しなかったけど、他に比べ書籍コーナーが充実していたので探し物をする時に重宝していたので寂しい限り。

つうか町田中心部はホビーショップ空白地帯なので、ここが無くなると相模原の「タムタム」くらいしかなくて、そっちの方が切実な問題。
子供の頃ミニ四駆でお世話になった模型店の「おくぬし」や、ガンショップの「モスキート」など個人経営の店はとっくの昔に無くなっちゃったし、僻地で苦戦した「ボークス」も撤退して、どっかホビー系ショップ出店してくれないかなぁ…。