いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

暑くなってきたので洗浄スプレーでエアコンを掃除した話。

5月の折り返し地点を目前に既に室温が30℃近くなりゲッソリしている私です。
風通しがすこぶる悪く窓を開けても外気温+5℃になる角部屋の恐怖。

湿度が低いので今はまだ扇風機で耐えられるのですが、ブログのネタついでにストックしておいた洗浄スプレーでエアコンを綺麗にしました。

f:id:otaku4160:20200511233313j:plain

ネットだと「素人がやるのは危険」「業者に頼むのが一番」とか言われてるけど、そりゃ他人に自慢できるようなコーディネートバッチリの広い家に住んでるブルジョアはいいでしょうが、私のような物で溢れたオ(タク)部屋の主はそこに業者を入れる精神的ストレスの方が大きな問題なんよ…(-_-メ)

エアコンは去年交換し、自動フィルター掃除やカビ予防運転などの機能が付いているので流石に1年で「出てくる空気が臭い…」とはなっていないんだけど、レンズと同じで内部に一度生えたカビは完全に除去できないらしいから、やっといて損はないだろう。

f:id:otaku4160:20200511233316j:plain
f:id:otaku4160:20200511233319j:plain

しかし自動フィルター掃除システムの所為かフィンが奥まっていて、めっちゃスプレーし難かった。
前面カバーを外して何とかスペースを確保したけど、届く範囲が限定されて効果はあんまし期待できんかもしれんなぁ…(;一_一)