いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

町田のゲマズ(とメロンブックス)が無くなる悲しみ…。

近々ゲマズのポイントの有効期限が切れるので「買い物して更新せねば!」と思っていたら風の便りで町田店が閉店すると知り膝から崩れ落ちた私です。

遂にこの時が来てしまったかって感じ。
ぶっちゃけアニメイトの子会社になった時に店舗統合されると思っていたので、むしろ今日まで独立して存在していたのが意外と言えば意外。
特に町田店なんて目と鼻の先にアニメイトあるし、そもそも今の場所って旧アニメイトの居抜き物件だからね。

売り場面積はお世辞にも広くないがラブライブシリーズなど店が推しているタイトルの品揃えは充実していたし、最近は声優さん関係の写真集に力を入れたり、アニメイトに無いものが置いてあったりするので「駆け込み寺」的な使い方をしておりました。

アニメイトの「量販店的」な陳列に対し、ゲマズは凝った手作りPOPとか飾り付けが華やかで店内を見て回るだけで楽しかったので、そういうところも残念でならない。
在籍するスタッフさんはアニメイト編入するのだろうか?。

ゲマズの閉店と共に、間借りしているメロンブックスも閉店との事で、品揃えは申し訳程度だしコロナ禍で営業時間が超絶短かくなってたけど、店舗受け取りなら送料掛からんかったのでちょいちょい利用していたのでダメージ倍。
とらのあなといい、同人誌は通販で買う時代ということか?。

ゲマズは小田急町田駅近くにあった移転前の店舗がとても広くて、ゲームや映像音楽ソフトもめちゃくちゃ揃っていたし、フィギュアコーナーやカードゲームの対戦スペースなんかもあって、あの頃は用が無くても立ち寄っていた思い出。
(何故かfigma長門有希を買った日のことを鮮明に覚えている)

昔は円盤の全巻購入特典の内容でアニメイトとゲマズどっちで買うか悩んだし、とらのあなが存在した時は三つ巴で嬉しい悲鳴だったのになぁ…。

ボークスやアニメガが存在した最盛期はマジで「サブカルの街になるのか!?」というワクワク感があったのに、ソフマップも縮小されちゃったしビックカメラも撤退。
地元の自転車屋やCDチェーン店も軒並み閉店して、ここに限った話じゃないけど行き付けの実店舗が減ってくと買い回りする楽しみが無くなって「じゃあ通販でいいや」ってなるよなぁ…。