いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

公園のカワセミと紅葉とアートフィルター夕景。

昨日・今日と天気がめちゃくちゃ良くて、なんで「入間航空祭」の日にこうならなかったのかと恨めしく思っている私です。
今日はOFFなのでどっか行こうと思ったのですが、ここ数日夜が一気に冷え込みこのままだと風邪を引きかねないので、仕舞ってあった羽毛布団を引っ張り出して天日干したり、寝具一式を洗濯したり、部屋の掃除諸々をしたら正午を回ってしまい、何時もの公園をブラブラして終わりました。

f:id:otaku4160:20191105204707j:plain

[E-M1 markⅡ+M.ZD 300mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート]

カメラマンがたむろってるポイントにカワセミが居た。

f:id:otaku4160:20191105204742j:plain

[E-M1 markⅡ+M.ZD 300mm F4.0 IS PRO:マニュアル・プロキャプチャーモード]

プロキャプチャーモードで飛び立つ瞬間。
1/2000秒でも羽がブレた。

f:id:otaku4160:20191105204711j:plain

[E-M1 markⅡ+M.ZD 300mm F4.0 IS PRO:絞り優先オート]

少しだけ色付いたモミジをマイナス補正でそれっぽく。 

f:id:otaku4160:20191105204723j:plain

[E-M1 markⅡ+M.ZD 25mm F1.2 PRO:アートフィルター・ポップアート]

 そのままだと味気ないのでポップアートで印象的に仕上げる。

f:id:otaku4160:20191105204727j:plain

[E-M1 markⅡ+M.ZD 25mm F1.2 PRO:絞り優先オート]

 赤い実。

f:id:otaku4160:20191105204734j:plain

[E-M1 markⅡ+M.ZD 25mm F1.2 PRO:アートフィルター・ポップアート]

排水溝を取っ払った所為で水面の油膜が除去されない。
「かいぼり」を含め余計な工事をしたと思わざるをえない。

f:id:otaku4160:20191105204738j:plain

[E-M1 markⅡ+M.ZD 75mm F1.8:アートフィルター・ポップアート]

赤く染まるにはもう少し掛かりそう。

f:id:otaku4160:20191105204746j:plain

[E-M1 markⅡ+M.ZD 7-14mm F2.8 PRO:アートフィルター・クロスプロセス]

ススキとインターチェンジ
箱根登山鉄道が止まったままだし仙石原のススキを撮りに行くとしたら現地までどうやって行こうか…。

f:id:otaku4160:20191105204659j:plain

[E-M1 markⅡ+M.ZD 7-14mm F2.8 PRO:アートフィルター・ネオノスタルジー]

遅咲きコスモス。

f:id:otaku4160:20191105204703j:plain

[E-M1 markⅡ+M.ZD 7-14mm F2.8 PRO:アートフィルター・ネオノスタルジー]

太陽が沈む。

f:id:otaku4160:20191105204656j:plain

[E-M1 markⅡ+M.ZD 25mm F1.2 PRO:アートフィルター・クロスプロセス]

ふと私の風景写真に対するイマジネーションの源流はなんだろう?と考えたら『セイバーマリオネットJ』のエンディング映像に行きついた。

第1話は公式で無料配信中。件のEDは21:46から。
林原めぐみさんの「I'll be there」に乗せて、美しい日本の四季の写真と木版画が仕上がっていく映像が今見ても印象的です。