いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

E-M1 markⅡを修理に出した話。

f:id:otaku4160:20191210214909j:plain

間もなく発売から3年が経つE-M1 markⅡを修理に出しました。
予約購入してからこっちメインカメラとして雨の中で使ったり、潮風を浴びた後にシャワーで流したりと乱暴に扱っても機械的な故障は一切なかったのですが、グリップラバー、テメェだけはダメだ!!。

f:id:otaku4160:20191211025556j:plain

メーカー保証期間内に1度貼り直してもらってもまた剥離してご覧の有様。
それなりにカメラを使ってきたけどグリップラバーが剥がれたのはE-M1 markⅡが初めて。
ヨドバシカメラとかに置いてあるのも軒並み剥がれてるから個体差とは思えず、プロ機を謳うのにこれはあまりにお粗末だと言わざるを得ない。

オリンパスプラザに交換を依頼すると作業費込みで6千円も掛かって、消耗品なら消耗品としてグリップラバーだけ売ってくれれば自分で貼るのに、それも出来ないというのは本当にどうかと思う。

f:id:otaku4160:20191210214900j:plain

マップカメラの安心保証に入っていたので切れる前に持ち込んで物損扱いで修理依頼。
年末という事で戻ってくるのは年明けになると言われてしまったが免責金3000円で新しくなれば万々歳。
しばらくはE-M5 markⅡとE-P5で頑張るとしよう…。