いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

iPad mini Wi‑Fi 64GB [第5世代] スペースグレイ (apple)

f:id:otaku4160:20190908235643j:plain

割れた液晶を非正規プロバイダで直してもらったiPad mini 3thが不注意で再びバッキバキになってしまい、フレームも歪んでるんで見切りを付けて急遽5thを発注した私です。

f:id:otaku4160:20190908235626j:plain

馬鹿正直にAppleCareとか付けるのもアホ臭いんで、メインPCが丸っと新型になった実績のあるクロネコ保証を付けてネット注文。
物損付きの3年延長保証込みで49.752円なり。

f:id:otaku4160:20190908235635j:plain

4年ぶりに更新された待望の第5世代。
発表された時は正直「もっと本気出せよ!」と思ったけど、サイズを含めこの辺が落としどころなのかな?。
これまでは「大は小を兼ねる」でストレージは一番大きいのを選んで来たけど、音楽・動画・画像データはNASに移行したし、どうせ数年で壊れるから今回は64GBで手を打つ。

f:id:otaku4160:20190908235702j:plain

↑第5世代 ↓第3世代

見た目変わってないようでカメラの配置とかが微妙に変更されケースなんかは専用のを買わないとダメ。
液晶保護フィルムに関しては4thのが使える模様。

f:id:otaku4160:20190908235647j:plain

↑第5世代 ↓第3世代

スライド式の物理ボタンは「画面の向きロック」や「消音モード」を割り振れて個人的に便利に使っていたので無くなったのは残念。

f:id:otaku4160:20190908235706j:plain

3thの指紋認証は何度やっても弾かれて早々に見限ったけど、さすがは新型めっちゃ精度が上がってて、これならストレスなく使えそう。

Apple Pencilへの対応もトピックスだけど、この期に及んで初期型のみなのは本当にガッカリ。
前に1万くらい出したスタイラスペンはゴミ過ぎて1年で充電しなくなったから買うなら純正にしたいけど、型落ちなんだから少しは値下げして欲しいもんだ…(;一_一)

f:id:otaku4160:20190908235711j:plain

4thをケチって3thを買い、そこから一気に5thだから取り敢えず処理速度は実感できるほど早くなってる。
3thだとどのアプリもしょっちゅう落ちてたし『デレステ』は一番処理能力が必要なモードとか設定できなかったけど取り敢えずこれで向こう3年は戦いたい。

近々配信されるiPad OSで満を持してPS4のコントローラーがリモートプレイで使えるようになるし、そうなったらガンガン使い倒すぞぉ~。