いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

屋根のBSアンテナから自室にケーブルを引き込んだ話。

f:id:otaku4160:20190609000821j:plain
リビングのテレビには光回線を引いているが家全体への共聴工事は高いし、壁の中の配線が30年物かつ奇々怪々でそもそも対応できるか怪しい為、以前使っていてそのまま屋根に放置していたBSアンテナ↑を再利用し自室まで回線を引き込んだ私です。

f:id:otaku4160:20190609000816j:plain

f:id:otaku4160:20190609000819j:plain

Amazonでいろいろ発注。
貯まったポイントを使ったので出費はゼロ。

f:id:otaku4160:20190609000825j:plain

当初アンテナから直結しようと思ったのだがテストをしたら元の配線から電力が供給されているようで、仕方なく分配器をかませて対応。

f:id:otaku4160:20190609000829j:plain

アンテナ側はこれでOK。
部屋への引き込みは壁に穴を開けるのは怖いので専用アダプターを使って窓から入れる↓

f:id:otaku4160:20190609000832j:plain

微妙に長さが足りず宙ぶらりんになったので雨戸のフレームを外して壁に沿わせた。
これで窓・網戸の開け閉めも問題なし。

f:id:otaku4160:20190609000835j:plain

最後にアンテナレベルが最大値になるよう角度と向きを微調整して完了。

今まではリビングにHDDレコーダーを設置し必要な番組だけ録画してきましたが、これで自室でもBSを録画したり観れるようになったぜ!。
ただアンテナだとゲリラ豪雨や雪の日に映らなくなるので、バックアップとしてリビング側も残しておこうと思う。