いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

『ガールズ&パンツァー 最終章 第1話』(2017年)

f:id:otaku4160:20190608014408j:plain

ファン待望の続編ながら『ガンダムUC』より進行がスローペースで終わりが全く見えない『ガールズ&パンツァー 最終章』の第1話がアマプラに来ていたので鑑賞。
シリーズ完結編との事でどのような物語になるのかと思えば起点がポンコツ桃ちゃん先輩の留年阻止で大草原。

キャラクターの和気あいあいっぷりや凝りっ凝りの戦車描写もさることながら、今回は剪定ばさみのクルクルや、紐解きのぬるぬる、キレッキレの指相撲といった、どうでもいいシーン(どうでもいいとは言っていない)に作画リソースを存分に割いていて大爆笑。
「大洗のヨハネスブルグ」で展開する追跡劇なんて『イノセンス』のプラント船突入シーンばりに通路をモデリングしていて、力を入れるところを間違っていると言わざるを得ません(いいぞもっとやれ!)。

細かすぎる軍事ネタの数々は言うに及ばず、秋山殿が「ルーカスフィルム」のロゴをパロったり、西住殿が懐かしすぎるお絵かきおもちゃ(「おえかきせんせい」)を使い作戦を立てるなど、情報密度が高く2度3度観ても楽しめるよう作られている点は素晴らしいのですが、肝心のお話はダークホースであるBC自由学園の罠を掻い潜り「いざ反撃!!」というところで終わってしまい拍子抜け。

次で決着をつけるにしてもこのペースでアナウンス通りの全6話で完結するとは到底思えないし、何より今月公開の第2話まで1年半もスパンが開いていて、スタッフは「ガルパンおじさん」が「ガルパンおじいさん」になるまで待たせる気なのだろうか?。
丁寧に作っていると言えば聞こえは良いが『これが本当のアンツィオ戦です!』や『劇場版』以上に時間が掛かるのは正直納得がいきませんね…(;一_一)