いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

Kenko ZX PROTECTOR 77mm

f:id:otaku4160:20190324012048j:plain

前玉に傷が付いてから後悔したくないのでレンズにはフィルターを付ける派な私です。
付ける以上はそれなりのグレードの物を用意したいので、自分史上最高額レンズとなった「300mm F4.0 IS PRO」には同じく自分史上最高額のプロテクターを購入してやりました。

f:id:otaku4160:20190324012051j:plain

ここ最近はコスパの高いMARUMIに傾倒していたのですが、今回はガラスの平面性に拘ったというKenkoの「ZX PROTECTOR」をチョイス。

カタログスペックを鵜呑みにする訳ではないが超望遠ではそういう影響がモロに出るかなぁ~と思った次第である。
(夏に出る2倍テレコンを使ったら尚の事ね)

f:id:otaku4160:20190324012055j:plain

目に見えて違いが出るわけではないし自己満足と言われればそれまでなんだけど、これで新作ゲーム1本買える値段でも別段高いとは思わない不思議。
感覚がマヒしているというより、同人誌とかと同じでレートの違いと解釈しております(言い訳)。