いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

Haidaのレンズヒーターを導入した話。

以前ちらっと触れたレンズヒーターを購入した私です。

Amazonで検索するとノーブランドの格安品がゴロゴロ引っ掛かるのだが、どれもデザインが微妙そうで、あれこれリサーチして良さげだった「Haida」というメーカー品を発注。

「Haida」は中国の新興メーカーだがフィルターを中心に欧米で一定の評価を受けているそうな。

国内ではハクバ写真産業株式会社が輸入販売を行っており、パッケージは欧米流通の物に日本語POPと説明文を貼り付けただけだが、一応日本語の説明書も封入されており1年の保証を受けられる模様。

ヒーター本体はこんな感じで、モバイルバッテリーで動作確認したがきちんと暖かくなったのでヨシ!。

何気に付属の収納ポーチが地味に良くて、サイズに余裕がありモバイルバッテリーも一緒に纏められるのがGoodでした。

昨晩「おうし座北流星群」が極大だったので、さっそく実戦投入。

[OM SYSTEM OM-1+M.ZD 8-25mm F4.0 PRO:マニュアル]

ピント合わせて試し撮りするも雲が多い…(;一_一)
晴れることを祈りつつ深夜にインターバル撮影が始まるよう設定しベランダにカメラを放置し就寝。

朝家を出る前にカメラを部屋に入れ、帰宅してから画像を確認したが、雲しか写ってなくて草。
それをアップしても味気ないのでタイムラプスにしてお茶を濁す

けどまぁ結露せず撮れてたからレンズヒーター自体の検証としては成功かな?。
あとは光害カットフィルターをGETしたいところだが…。