いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

GIANT OCR3の「バーテープ」「ブレーキシュー」「シフト&ブレーキケーブル」を交換した話。

休日だけど、どんより曇り。
気温も下がって写欲が上がらんかったのでロードバイクの整備をした私です。

まずはイージーなブレーキシュ―の交換から。
BBBの「BBS-27T」が費用対効果めちゃくちゃ良かったんでリピートしようとしたら廃版?で注文できず、仕方なく上のグレードの「BBS-28HP」を購入。

レビューによれば摩耗が早いという事だが、裏を返せばリムへの攻撃性が低いという事で欲を言えば新ホイールに換えたタイミングで使いたかった。
円高の再来は期待できないし、どっかで決断しないとダメかな…。

続いて劣化したバーテープとケーブルの交換。
陽が短くなったこともあって明るい内に終わらず凍えながら作業する羽目になった…。

バーテープとケーブルはストックしてあった物を使用。

ケーブルは前回切り詰め過ぎたのと、ハンドルの位置を上げた所為で窮屈だったので、余裕を持たせる。

バーテープwiggleのセールで買ったlifeline製品。
黒に赤の差し色が好みなのだが、二重構造故にかなりの肉厚だった。

本当は↑のブラケットカバーも交換したかったのだが、注文して1ヶ月ほど経っても入荷しないのでどうしようもない。
型が古い所為か価格も以前よりかなり上がっていて、先々の事を考えたらSTIレバーだけでも(倒して傷だらけだし)交換した方がいいかなぁ…(;一_一)