いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

NikonはDfの後継を出した。OMDSはPEN-Fの後継を出すのか?。

約束された「Zfc」のフルサイズ版「Zf」が発表されました。
スペックなどはリークされていたのでサプライズはありませんが、レトロな見た目に反し「手ぶれ補正8.0段」「ピクセルシフト撮影」「プリキャプチャー」世界初を謳う「フォーカスポイントVR」など先進機能を搭載し防塵防滴性も有するなど「Z9」や「Z8」に忖度せず仕上げて来たのは凄いなと思う。

最大30コマ/秒の高速連写が可能な「ハイスピードフレームキャプチャー+」も搭載されているようですが、記録メディアがSDカード+microSDカードだと書き込み性能的に頭打ちになりそうだがどうなのだろう?。
(まぁこのボディに大砲レンズ付けて野鳥や航空機は狙わんと思うが…)

メーカーが拘りまくった割に評価が思わしくなかった「Df」のリベンジであることは明白だけど、観測気球的に発売した「Zfc」がスマッシュヒットとなったのが、やはり最終的な後押しになったのだろうか?。

同じ様にメーカーが拘り一部ユーザーから絶賛されたにも関わらず売れずにシリーズ化されなかった『平成ガメラ3部作』のようなOMDS(旧OLYMPUS)の「PEN-F」もこの流れで復活して欲しいところだけど、企業体力的に難しいだろうなぁ…。

オールドレンズの母艦にするなら画角そのまま使えるフルサイズセンサーの方が有利だし、OMDSは開き直って機能そこそこでファッションアイテムに振り切ったデジタル版「オリンパス ペンEES」(ハーフサイズフィルムカメラリバイバル)とか出してみたらどうだろう?。

センサーサイズ的にもm4/3はフルサイズのハーフだからバッチリだし「Zfc」や「Zf」も女性が常時携帯するにはデカくて重いから需要あると思うんだけどね。
(それが売れて企業体力がアップしたら「PEN-F」の後継作ってくれれば良い)