今年は無理だと諦めていた富士吉田の桜がまだ見頃との事で滑り込みで来訪した私です。
例年通り高速バスを利用したが去年まではスカスカだった座席が外国人観光客が戻ってきたことで激混みで草。
ルーティンで「新倉山浅間公園」から行ったけど、平日ということもあって現地は日本人より外国人の方が多かった(汗)。
「下吉田駅」。
世界的に有名な「富士みち(本町通り)から望む富士山。
秋に来た時は閑散としてたのに今日は人だかりができていた。
金鳥居と富士山。
もっぱら河口湖畔の方ばかり回るので今年は趣向を変えて森林浴へ。
「北口本宮冨士浅間神社」。
お参りする。
樹齢千年。
こっちも樹齢千年。
千年の時の中では私の悩みなど取るに足らないと実感する。
境内の桜。
キッチンカー的な奴だけど、まさかの佐賀ナンバー。
「富士上吉田線」。
「富士散策公園」。
この地域では「フジザクラ」と呼ばれる「マメザクラ」があちこちで咲いてた。
フジザクラと富士山。
「道志みち」を経由して「忍野八海」入り。
富士吉田より寒いのか桜が満開で素晴らしかった。
子供より鹿の飛出し注意看板の方が多い。
「花の都公園」前通過。
山中湖なう。
前来た時は無かったが「東京オリンピック」のロードレース競技のコースになったことを記念して設置されたらしい。
湖畔に降りたが特に何もない。
17時回ってもこの明るさよ。
日が陰ったら一気に寒くなったので山越えして帰る。
いつもは「御殿場駅」から離脱するのだが、距離的に差が無いので運賃を浮かすために「駿河小山駅」を目指す。
「東口本宮 冨士浅間神社」。
新東名工事現場。
小山町役場裏の川に鯉のぼりが泳いでた。
「駿河小山駅」着。
「胸の大きい、いい女」と駆け上がりたくなる階段。
御殿場線で離脱。
スタート地の「中央道下吉田」で押し忘れて「新倉山浅間公園」から取った「Instinct 2 Dual Power」のログはこんな感じでした。
本日のサンコンデータ
走行時間 : 4:07:18
走行距離 : 69.66 Km
平均速度 : 16.9 Km/h
最高速度 : 47.7 Km/h
積算走行距離 : 5720.8 Km
■撮影機材■
12-100mm F4.0 IS PRO
H&Y ホルダー
MARUMI GND8 soft