いまここにあるもの

カメラとか自転車とかアニメとか映画なんかが好きなオタクが管理する闇鍋ブログです。調子が悪いと文章が破綻します。旧ブログはこちらに移管しました→https://otaku4160.hatenablog.com

『プロメア』(2019年) -★★★☆☆-

観よう観ようと思いながら積んでいた今石洋之(監督)×中島かずき(脚本)コンビが3度目のタッグを組んだ『プロメア』を今更ながら鑑賞。

炎を操る新人類バーニッシュの出現によって起こった世界同時大炎上事件。
それを機にバーニッシュは人類の敵と見做され両者の争いが続いていた。

バーニッシュで構成された過激派集団を束ねる少年・リオと、彼等による「炎上」事件に対処するバーニングレスキュー隊員・ガロ。
炎を付ける者と消す者が出会い、やがて世界の真実が明らかになる。

天元突破グレンラガン』『キルラキル』の流れを汲んだスタッフ&キャストが再結集し、熱血・根性・友情・努力・勝利・etc.はそのままに、今回は能力者の迫害や差別、人体実験などハードな要素を追加し、最後にほんのりBL風味まで加える超豪華欲張りセット。

メインキャストは非声優で固められているが各々良い味を出しており、特に『グレンラガン』の上川隆也さん以上に叫び散らかす堺雅人さんの「倍返し」どころじゃない激"圧"なラスボスっぷりが凄まじい。

既に制作から3年が経過していますが今観ても手描きとCG表現のシームレスな融合は素晴らしく、澤野弘之さんのお洒落な劇判を含め噂通りの快作でした。